Redlunarserpentの日記

13の月の暦に沿った日常を。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしの手帖

暮らしの手帖、4〜5月。久しぶりに購入。購入の決め手は和のお弁当♡見た瞬間にこんなお弁当が食べたい‼︎卵焼き、おからの炊いたもの、ミョウガの甘酢漬け、菜の花、青菜ごはん…どれも地味だけれど、パワーがある。これからはこんなん作れる母さんになりたい(…

13の月の暦は

13の月の暦はマヤ暦をルーツとした全く新しい暦☆彡アメリカ人のホゼ&ロイディーンによって1990年に創られたどうしてこんなにも私を捉えて離さないんだろう… ホゼ氏の著書、時空のサーファーに「おやおや、気がついてくれたようだね。私は、夜空の星々と同じ…

ベトナムからの

ベトナムから日本で勉強しながら介護福祉士を目指す若者達と一緒にヨガ。1年間日本語を学んだそう。ゆっくり話すとわかるよ☆との事で、今日のヨガのガイドは原点に戻るような… 貴重な機会を頂きました。お国は違っても共通することは、自然や動物、これらの…

春の身体は

先日、宮城県のお米屋さんからふきのとうを頂きました。春の苦味は冬に溜まったものの毒出しと言われますね。納豆や味噌汁、サラダにちらしたり、ちょこちょこと毎日食べて。。苦味が身体をすっきりと浄化させているなぁと感じます。ここ最近ゆっくりと木々…

時間

ミヒャエル・エンデ作「 モモ 」に出てくる亀は自分で時間を測ることができるから大丈夫なんだよ、というくだりがある。ゆっくり亀さんの歩む時間。灰色の男達が人間から奪った時間はひとつとして同じものはない、綺麗な花。ひとりひとり違う時間。今日は13…

豊かさって?

私の住む北海道は車移動が当たり前。引っ越した当時はそんな当たり前に慣れなかったのに、、近所のスーパーでさえ車が当たり前になった…ここ数日、車が故障した為歩いている。モモを読んでいるせいか、目の前を横切る車が「急げーー」「そこのけーー」といっ…

sns上

sns断捨離をしてから2週間。今はこちらから好きな情報だけを追うことにしている。2年前、たまたま始めたフェイスブック。楽しくもあり変な気持ちも⁉︎あった事は確か。。何でこんな気持ちになるんだろうとその度に考えてはいたけれど、辞めるまでにはいたら…

モモ

ミヒャエル・エンデ作「 モモ 」13の月の暦を知ってから読むと、また味わい深い…時間の話子供の頃、時間は永遠でした。学校から帰り友達と神社で遊ぶ、空き地で遊ぶ、イチョウの葉を踏む音や草っ原のお尻の湿った感触、5時を告げる音色に何度もバイバイまた…

ビジョン

未来像二つの選択肢がある。どちらを選んでも自由だ決め手があれば選択もしやすいがそれにも欠ける…一番最初に感じた事。これが答えなのだと思うけど、自分が納得のいく答えにいきつくまで想像を巡らせる。。気づくと未来像が浮かんでいる少し先の未来第3の…

腸もすっきり心も晴れる

生理周期、排卵期。年齢やその人に応じて様々な症状があるだろう。排卵期に便秘になるのがこのところの症状。1日ならまだしも2日3日となるとお腹ぽっこり、ガスは溜まり、気持ちは落ち込み… つくづく体と心が繋がっていることを感じる。ファスティング(断食)…

自己コントロール

「スタンフォードの自分を変える教室」以前購入した本を再び手に取る。★自己コントロールコントロールしきれずに失敗した事数知れず…この本を読んで自分を責めなくていいことを知る(о´∀`о)コントロールできないには訳がある。過度なストレス、肉体的な疲れ、…

your own belief

今日はひとつの終わりを。強制終了ではなく(*^^*)、そろそろお終いにしようと自分の中で見えてきた事。3月は卒業の季節、別れの悲しさはありますが、オトナの階段を上るのですね。明日は春分♪♪4月新学期に向け(子供達)準備を、、ぞうきん作り(о´∀`о)使い古し…

小さな惑星

地球暦を知ってから惑星がとても身近な存在になりました。地元新聞に水星の記事があり、いつもなら読まないところ… 目と心が止まります。陸別★銀河の森天文台から「水星は太陽系の惑星の中で、最も太陽に近く、最も小さな惑星です。(中略) 地球から見ること…

波動魔法期

ホゼ・アグエイアス博士(1939年生まれ)惑星全体系人類学者。マヤ暦のコード解明、マヤ暦のシステムに潜む計時周波数の科学的・数学的な研究今日は博士の「時間は4次元である」の勉強。難しいところはとばして…ウェイブスペルは最初に学んだところでは潜在意…

映し出す

今日は新月。午前中のお掃除時間、暖かくなってきたので子供たちのスキーウエアをしまったり、掃除機もものをどかしてかけていたら……フェレットを飼っているのですが、彼女(*^^*)小屋からフードを持ち出してはせっせと部屋の片隅へ。椅子をどかしてびっくり…

宇宙意識

ヨーガ・スートラを再び開く。これは初めてヨガインストラクターの資格を取得した時に、読む事が必須だった。理解し難く亀のようにゆっくりと理解していく。。最近はわかりやすく解説したカードからヨガの教えを見ていたが、簡単に手に入るものより、自分で…

春の風

食養生*東城百合子さん数年前にお寺で、よもぎ温灸の講座を受けた時に東城さんの著書「家庭でできる自然療法」を購入。地球暦、旧暦、そこから改めて自然のことへ気が向き、東城さんの著書を開く。ヨガや断食についても書いてあり、数年前とは違った視点で…

春分が待ち遠しく

地球暦を実際に使っている友達に話しを聞き、関心すること多く。一年が360度の表になり、太陽を中心に水星、金星、地球、火星……が回転しながら進む。同時に彼岸の入り、啓蟄、土用…… 土用と言えば、鰻でスタミナという商業ベースの記憶が大。次の季節に向け…

地球暦

太陽系時空間地図 地球暦マヤの神聖暦ツォルキン13の月の暦西暦グレゴリオ暦今日は地球暦が我が家にやって来ました。太陽を中心に惑星がそれぞれの決まったリズムで動く。目の前に宇宙が広がります。3/21の春分から始まる地球の一年。旧暦は昔に生きているわ…

時は芸術

現代詩人の銀色夏生さんの言葉や生き方に沢山の影響を受けた20代。久しぶりに本を手にし、今またストンと胸に響く。冨田貴史さんとの対談形式の本の中で13の月の暦が出てきました。その中で冨田さんが、「13の月の暦を作ったホゼ・アグエイアスは、不規則で…

3.11

7年前幼稚園バスが到着するほんの短い道のりに、ふわふわっとめまいが起きたかのような感覚。大きな地震を受けた身体は敏感にそのことをよく覚えている。小さな頃、東京の家で震度7だったかと思うがテーブルの下で揺れがおさまるまで待っていた感覚も思い…

原点に近く

マヤ暦の入口は自分の使命を知りたかった事から。セッションを受け生年月日からキンナンバー、紋章がわかりそこから使命を導き出す。使命って魅惑的な言葉使命を知ってそのように生きられたらなんて素敵なんだろう暫くはそこにはまり、へーーなるほど!と見…

依存からの脱却

数日前に表現方法として活用していたsnsアプリの3つを消し、おーなんてスッキリなんだ!消さないと、あると、見てしまう。隙間時間に開く、暇だから見る、見出したら止まらずスクロールし続ける。良いなぁと思う事もたくさん、私にとっては見てはいけない(゚…

お引っ越し

アメブロさんからお引っ越し訳あり…この記事を目にしたみなさま、はじめまして(*^^*) わたくし一度ネット上で息が絶え、数日、うちにこもっておりましたが、やはり投稿せずにはいられないと新たにhatena様でブログ開設致しました。どうぞよろしくお願いしま…