Redlunarserpentの日記

13の月の暦に沿った日常を。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

望むもの ありたい姿

迷いなく生き、ありたい姿が常にそこにある。そうありたいからぶれないようにインターネットでの繋がりを減らした。知らなくてもいい今は心がとても平穏だこの夏はめいいっぱい働いたけれどそこに安住しないよう、本来やりたい事を見失わないように休息が必…

自分自身で創っていくために

受け身がベースになっている自分。楽である反面、いつまでたっても変わらない… 13の月の暦もその日の太陽の紋章を意識しつつ、こんな日だったと一日の終わりにまとめていたが、自分で創る13の月の暦の中には色々な情報があるのだ。その情報も読み取れなかっ…

12ヶ月と13ヶ月のカレンダー

12ヶ月のカレンダーでみるなら、8月ももうすぐ終わり今年もあと4ヶ月….だと感じる。13の月の暦ではまだ始まったばかり。7月26日から磁気の月から月の月になったところだ。最初の4ヶ月は、行為の基礎を確立する。次に行為のリズムを拡張、そして行為を変換、…

月の月が・・始まった

マヤの数字は点と横棒で表わされる13の月の暦・・2番目の月の月が今日から28日間・1番目は磁気の月、点がひとつひとつがふたつになった。その意味は?と考える・・ 陰陽 男女ふたつは対立の意味ではなく調和きっと極性を与えた先に調和があるのだろう。次は…

労働の重み

農家さんで働き得た対価早朝から限界以上に体を使った。主婦とヨガインストラクター、生活に支障をきたさない程度のパート勤めをしてきたが、この夏はそこに農家さんで働きたいという思いを叶えた。外仕事の厳しさはそれを上回る解放感があったから、理屈抜…

時間の記憶

いつもなら聞くことその旅行は楽しかった?何たべたの?なにを見たの… どんな気持ち、どうしてかしら… よかったね。。質問しては相手の気持ちをひっぱりだし、その経過を共有し、感心したり笑ったり。そうする事が相手に対する敬意であり尊重であると信じて…

沈黙の中で聞き

久しぶりに記事を書く13の月の暦を一歩進めた喜びで。通常慣れ親しんだカレンダー、一月二月三月と。そこから脱却するのはなかなか難しく7/26から始まる13の月〜に慣れ親しむにはまだ時間を要するだろう。そんな中でも一歩進んだ事というのは、20日周期×18月…