Redlunarserpentの日記

13の月の暦に沿った日常を。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のお手あて♡

満月パワーあり、13の月の暦では水晶の月の第一日目であり、銀河の活性化の門も開いていた今日。。(今!雷も鳴った⚡️)頭のお手あてをしてもらいました♡脳をすっぽり手の中におさめられ、その手に脳がすいつくような不思議な感覚。頭の熱さが柔らかい温かさに…

遊び心

朝から頭痛。昨日から腰痛…そんな身体でなんとか一日を過ごす13の月の暦ではKIN111・青い共振の猿の日だから、辛い中にも遊びとはと考えていたら……☆素敵な閃きがありましたありがたいなぁ ♡満月をみて、西の空をみて明日から13の月の暦、12番目の水晶の月。…

ハート

今日はランチを作る久しぶりの仕事。 思えば子供の頃から料理をする事が好きでワクワクしていた。お弁当の本を買って何を作ろうかとずっと考えていたーーーその延長線上に今がある。家族の枠を超えて生み出すひと皿の宇宙。反省点あり☆☆☆ でもそこにひたむき…

太陽と月

今日は双子の娘、中学校最後の体育祭。青空広がる絶好の体育祭日和歳をとったせいなのか、我が子でなくとも見ていて感動をたくさんもらいました。。バトンパス全力で走って、また次の子も全力で感動に心が涙した一日。。。太陽の光もたくさん浴びて、見てい…

13

日本遺産今年度の認定は全国で13件。私の住む北海道・十勝からは初!!「カムイと共に生きる上川アイヌ」が認定されました。カムイと共に生きる上川アイヌは神々と共に生き、伝承してきた上川アイヌの文化が大雪山に今も息づいているという物語。上川アイヌ…

銀河の活性化の正門

昨日からマヤ暦とはなんぞや、何故この暦を使うのか??の疑問を抱く。昨日から10日間連続で銀河の活性化の正門が開いているからなのか★あたり前に使ってきたカレンダー。あたり前に予定を書き込む。時間の予定や場所そんな意識が13の月の暦の手帳を使う事で…

宇宙の周期

太陽の周りを地球が一周するそれが一年地球が自転しながら太陽を向いている時間は明るく、背にした夜。一日という時間 自転しながら進み、角度を変え四季が巡る宇宙のリズム13の月の暦、日本のホゼ博士の唯一の代理人・柳瀬氏のコズミックダイアリーを再読☆☆…

自然との調和

13の月の暦を使うようになってから、意識的に自然を感じるようにしています。季節の変化も馴染みやすく、天気や温度に左右される事もない。しかし!昨日は野鳥の雛が目の前をヨタヨタ歩いており、このままでは危ないのでは‼︎ とりあえずハンカチにくるみ用事…

暮らしの〜

今日は上弦の月。新月の日に手指のむくみ解消のため半断食をした時に(お陰様でむくみは解消)、断捨離モードになり、今日も今まで好みで購入していた雑誌や本を整理。新しいものを見ているから、ほこりをかぶったかつての本たち… 改めて見て見ると、「暮らし…

10年

カンヌ映画祭で是枝監督が最高賞☆是枝監督の映画作品は「奇跡」を子供達と観にいきました。今回の作品には、この10年の間に言いたかったすべてを表現したというコメントがありました。監督は私より10歳年上の56歳、、節目まとめ自分自身を振り返ると…今の状…

魔術の亀の日

13の月の暦では11番目のスペクトルの月。そして今日は銀河の音も11☆月と日の銀河の音が同じ日。魔術の亀の日⭐️でした。今日は息子13歳の誕生日この節目、小学生〜中学生。大人の階段を登り始める刻。でもまだまだ純粋な心は色々なことに傷ついたりしますね。…

いちにち

早朝四時起き朝ごはんの用意、夜ごはんのカレーを作り。子供たちに必要な準備をして農作業の仕事へ。6時間大根の間引き。。初めて触る機械の操作、動く機械に腹ばいになり手早く☆‼︎間引く。車の免許を取りたてのころ、車庫入れが下手くそで( ̄∇ ̄)今日も思い…

断捨離

昨日の半断食から断捨離モードもう読まないと思いつつ残している本や雑誌。パラパラめくっていると今までなら気にも留めない記事が、なるほど‼︎と目に飛び込んできて、時間の流れの中で新しいものを取りこんできた自分を知りました(*´꒳`*)子供達も大きくな…

半断食

新月の日に、十分な水分を摂る事とむくみ解消の為、半断食(約18時間食事の間隔をあける)をしました。夜食など食べずに(*´-`)、翌日は朝ごはんを抜いて、お水を500ml以上摂る。今回はレモン水にしてみました♪3日間のミネラルファスティングでは、血液の浄化や…

惑星

水星、地球、火星、木星…人もまた小さな惑星。形は違えど命のあるすべて。。動物も植物も(*´-`)地球暦で日々天体を動かし、あら並んだ!というタイミングがあります。太陽を挟んで並ぶことを「開き」、挟まず並べば「結び」という。例えば学校のクラスで好き…

極性キン

13の月の暦では今日は極性キン極性とは!電子的な偏りd( ̄  ̄)辞書の意味ではそうなりますが、13の月の暦では、260日のツォルキンを四つに分ける季節のリズムの変換地点。今は鷲の季節、青の色彩・空の氏族。キン95で音は4音4は4つの銀河スペクトルの変…

13の月の暦

7/24で364日が終わり、7/25が時間を外した日。7/26から赤い宇宙の月の年が始まる。そろそろ次の手帳やカレンダーの事を考える最近(*´-`) 28日周期のカレンダーを見始めて、天体のリズムを感じ、実際には生理周期が整い、心には平安がもたらされている。来年…

家は人となり

人となりは家となり新聞配達をしているので、家と郵便受けを見て考えることが多い。玄関ドア横の備え付けの郵便受けはあるけれど、新たに黒いポストをつけたおうちがあり、前回はそれに気づき新しいポストに配達を。今日はポストが目に入らず今まで通り郵便…

本で繋がる

以前ヨガクラスのスペースをお借りしていたオーナーがブックカフェをしており、今は月に一度は伺い本を読み、そして借りて帰るというお楽しみをしています(*´-`) 最新刊からオーナーおすすめ本まで☆ ヨガで繋がり、本で繋がる現在♡snsから距離を置いて以来、…

目的の定まらない

目的の定まらない一日こうなったら思うがまま、足の向かうがままに過ごそうと歩いていたら、いつもとは違う行く先になかなか新鮮☆☆手にとったアーユルヴェーダの本に、最近学んだ分子整合医学の細胞の話しが重なり、わかりやすく興味も増している事に感動。…

修学旅行

中学3年の双子の娘達は明日からの修学旅行にウキウキ♪♪対称的に末っ子は小学校の保健の先生から、熱があると連絡があり早退。中学一年の息子も頭痛がすると…5月は疲れが出る時なのだねぇ13の月の暦では、今日はkin89 13の月の暦を創ったホゼ博士が他界さ…

ゴールデンウィークは

おつかれさん♡最終日は冷たい雨が降りしきる一日パパもママもボクもワタシもがんばったよね私はソファに沈みこんでいたら詩が浮んできたので、ひとつ作品を創りました。時と永遠とキーワード創りあげたら身体の中に芽生えていた想いが輪郭を持ちはっきりとし…

こどもの日

柏餅は買うものと思っていたけれど、今年は作ってみよう♪♪上新粉とよもぎと餡子で草餅です。部活がお休みの双子の娘と久しぶりに一緒にお菓子作り♡中学三年になり、食うに困らぬお料理は出来るようになりましたが、一緒に作るのはまた別ですね(*´-`)嬉しいひ…

立夏

明日は立夏。土用の18日間は明日まで。北海道も暑くなった日もあり、緑も色濃く、季節とともに身体も夏に向かっていきます。農家さんバイトをした日も暑く、早くも脱水症状を起こし… 徐々に外仕事に身体が慣れ、来るべき収穫時期には体調万全で臨みたい☆13…

紋章

マヤ暦の紋章この紋章からヒントを得て消しゴム判子を作り、作るからにはきちんとマヤ暦の事を知りたいと調べ始めて知った13の月の暦。誕生日から新しい自分を見つける。☆「銀河の署名」☆ゴールデンウィーク中の今日が唯一のおやすみ。お花見に行こうと計画…

カッコウが鳴くころに

なんて素敵な言葉(*´-`)農家さんバイトでの会話「いんげんの芽がもう出たのよ、こぼれだねの」「普通にまくときは、カッコウが鳴くころって言われてるのよ、まだ今だと霜にあたるかもしれないから…」カッコウが鳴くころを調べてみると、初夏をあらわしていま…