Redlunarserpentの日記

13の月の暦に沿った日常を。

13

眠りの森の美女

お姫様のお祝いに13番目の魔法使いの女が招待されなかった。12枚しか金のお皿がなかった…確かそんなお話し


13の月の暦。最初は12ヶ月のカレンダーに慣れているから見づらいのは確か。慣れてくると三月〜四月をまたにかけようと気にならなくなる。

ひと月が30日、31日であることより、今日は新月の16日だな★という見方を自然としている最近( ´∀`)


自然のリズム



1週間7日×4週=28日

通常のカレンダーだと曜日によっては5週あり、そうなると習い事など5週目はお休み☆という事が多いけれど、、いつでも4週だとそんな事もなくすっきりする

ちょっとしたことだけど、リズム良く♪♪

13ヶ月のカレンダーで統一されたらどうなるのかと想像します。



今は10番目の惑星の月・14日

土用入り、5/5は立夏

今日の北海道はとても暖く♡まだまだ夏という感じではないけれど土用が開ける18日間をかけて、変わっていく季節や食べ物や身体を感じ夏への準備です



f:id:Redlunarserpent:20180417213915j:plain

日没もすっかり遅くなりましたね

穏やかな夕暮れ





#13の月の暦#カレンダー#自然のリズム